2015/01/01

Frohes neues Jahr 2015 ☆ 謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。

2015年の元旦、初日の出は朝の8時37分と予報。
プチ家、朝一でプチコロの会社から初日の出を拝見。。。
と意気込んで行きましたが。
やっぱり山にでも行かないと綺麗に見えませんね。

霜の降りるこの寒さと深い霧で中々お顔を出してくれず、
こちらも寒くて待ちきれず、
ほんのりと霧の向こうに差し込んだ初日の出の光を確認し、帰宅(笑)

でも面白いくらいに誰もいないドイツの街、気持ちが良かったです☆
ライン川沿いを霧の中佇む羊に遭遇しましたよ。



実は毎年小さな頃から家族の誰が起きずとも、一人で毎回初日の出を
眺めるのが自分の中のセレモニー。
あの静けさと、元旦のピリッと顔が痛い寒さと湿気、
そしてまだ皆が寝静まっている始動前の街の顔がとても好き。


どんなに都会に住んでいても、早朝のまだ日の出前の静けさ、
ちょっと特別な空気です。
(プラス日の出を見ながら美味しいコーヒー1杯が出来たら最高(笑))


さて、お正月と言えば、今年も御節作りましたよ。
日本にいた時も、高校生位から母とよく一緒に作った御節。
ここドイツに来てからは、更に日本の文化を繋いで欲しくて
結構頑張って作ってきましたが、

最近は手抜きです(笑)
筑前煮も梅型に切らず、ブツブツと適当に。
でも手間を掛けるところはしっかりと。
全てが手に入らないのが海外。あるもので、出来るだけ似せて
できたのが今年の御節です。



子供に食べやすい御節かな。
作る時間に比べて、消費するのはあっという間(泣)

ま、でも日本食大好きと言ってニコニコな家族をみると。。。。
来年も作るかな(笑)
笑顔は時にして危険です。

今年も皆様にとって、笑顔溢れる心ほっこりな素敵な年になりますように
そして
皆様とまた素敵な時間を共有できますよう☆