japanese sweets ☆ 和のおやつ


今日のおやつは。。。
手作り生八ツ橋。

先日幼稚園でお餅つきがあったプチクーとプチリー。
お餅ブームである。

和菓子大好きな私としては、リクエストを
断る理由も無し。
たっぷりきな粉とシナモンで作りましたよ☆

団子粉さえあればとっても簡単!
ネットでも色々なレシピが出回っていますよね。

手作りの良さは、中身を好みの量に出来ること。
市販のものは餡が甘すぎたり、少なすぎたり。。
自分で作ればできたてホヤホヤのたっぷり餡子の八ツ橋ができる!

あ、と、独特の保存料や着色の味も無し。

幸せです(笑)

今回は餡が足りずに、信玄餅風に、急遽冷凍していた
黒豆作り置きを蜜ごと解凍。
かけていただくと。。。。。わぉ。

とーーーっても美味しかったです☆

やっぱり日本人には最高ですね、和菓子。



生まれ育った風土の食を口にすることはメンタルにもとっても
大切なことだと思います。

皆さんも、お仕事や育児で疲れた時は是非昔懐かしのものを
意識して食べてみてください☆


さて、明日も風邪っぴきの感病頑張ろうっと。


皆さんにとって素敵な笑顔溢れる心ほっこりな一日になりますよう☆




人気の投稿