2015/04/05

Frohe Ostern ☆ ハッピーイースター


ここドイツでは、只今イースター休み中。
会社も幼稚園も勿論金曜日から月曜日までお休みです。

以前にイースターデコのレシピを載せましたが、
今回はプチキッズが幼稚園で素敵なイースターデコを作ってきましたよ。

右下がプチクー作。彼らしい味がとってもとってもでております(笑)
基本ウサギやひよこのモチーフが多いイースター工作。
プチクーのクラスでは子供の思うままにやらせてくれたらしく、
どの子の卵もとっても独特な可愛いデコに変身しておりました。

そして、右上プチリー作。
じ。。。。実はこれは本来卵の殻を色付けしたまん丸のカラフル卵
だったのですが。。。。。
私がついつい飾ろうと思ったら。。。。。手が滑ってガシャ。。。

・・・・・・・。

それを見たプチリーが
ショックを受けて自分で持っていたカラフル卵ちゃんまで落としてガシャ。。。

・・・・・・・。

ダブルで壊れてしまい。。。プチリー大泣き(泣)
それを見たプチクーがプチリーを抱きしめ更に大泣き。。。

そりゃそうだ。
子供って工作する時、考えていないようで結構な想いが込められているもの。

さすがにコレは心が痛いと、
どうにかならないか考え考え(苦笑)

土を入れてプチ生け花をやらせました。

可愛いプチ植木鉢に変わったプチリーの卵。
笑顔で満足してくれて

ほっ。。。。

良かった(笑)

左は最近の私の作品。
中にはプロバンスの香高いラベンダーが入っていていい香。
可愛いリバティー生地をフランスから入手してきてくれた心の友
Sちゃん。ありがとう☆


さて、イースター前はお肉や卵を控えている人が多いらしく、
今日久々に新鮮な魚介類を求めてギリシャ人の
お魚卸のお店に行ったら凄く混んでいました。


ここのお魚、本当にとっても美味しいのです。
うちはドイツスイス人の旦那様。
やっぱり魚が少し魚臭いと余り食べてくれない。
作って余り食べないのは嫌なので、魚介類がメインの
時は必ずここで仕入れると、食べる食べる。

今回は、食わず嫌いなプチクーに旬のアサリを食べさせたく、
イカの大嫌いなプチコロに蛍烏賊を食べさせたいと、
行ってきましたよ。

ここのお店Nikolaouお勧めです。

NIKOLAOU GMBH
Heesenstraße 9040549 Düsseldorf

ここの魚介類だけでなく、オリーブオイルや羊のチーズ、オリーブ、
イチジクのクッキー、ハチミツ等々もお勧め。
とにかく美味しいものがたっくさんあるのです。

ドキドキして見ていたボンゴレビアンコとイカ墨パスタ。
食べました食べました!!
プチクーがパクッパクアサリを食べ、
プチコロも蛍烏賊を美味しいと克服♪

プチリー?
彼女はイカ墨に真っ黒になりながら、モリモリ全てを食べました(笑)
ちょっと鷹の爪が入って辛いはずなのに。。。
もしかしてプチリー、キ・・・キムチもいけたりするのか?!

やっぱり旬のものは美味しいですね☆

さて、アサリを食べつくしたプチクー。殻をどっさり集めて一言、

ぼく、コレで明日工作したい!

そうくるか。。
喜んでいたのも束の間、食後黙々とあさりちゃんを洗う羽目に(泣)

さてさて、どんな工作になるのでしょうか
楽しみです☆


皆さんにとって素敵な心穏やかなイースターを迎えられますよう☆