2016/03/31

長い春休み☆Lange Osterferien




イースターも終わり、気が付いたらもう4月。

日本で進級をはじめ、入学、入園の区切りともなる4月ですが、
ここドイツでは秋がその季節。
子供のいるご家庭はのんびりとながーい小学生の春休みを
きっと少しぐったりしながら過ごしているはずです。



うちも娘のプチリーは幼稚園ですが、息子のプチクーはまだ春休み。

一人で読書や遊びをしてくれるプチクーなので、
裁縫仕事もやろうと思えばできないこともないのですが。。。。


プロ意識に欠けているのですねぇ、私、駄目なのです。
後ろ髪が引かれる引かれる。。。
子供がいるときは仕事は一切致しません(笑)
というより、仕事を始めると何も見えなくなるので、
人がいるときは絶対にしないのが正しい言い方でしょうか(笑)


お仕事は子供が居ない午前
しかも家事を終えた10時以降のみ、そして
寝かしつけた後の夜です。


ということで、この長い春休み、
昨日は息子と二人で図書館と本屋デートをしてまいりました。
な、なんだこのまったり感。
せかして色々なところへ行こうかと思うのですが、
カフェでもじっと本に読みふけるプチクー。
私が何だか心もとない感じ。


家でもいいではないか。。。。とすこーし思いながら、
でもまぁ、本人は電車にバスに本屋を満喫しているらしく、
まぁ、いいかぁ。

今日はコロッケを作りたいとのリクエスト。。
いいんだけど、もっとアクティブなアイデアはないのか、息子よ。

個人的にはロッククライミングとかのデートがしたいんだけどなぁ。
誘ってみると、ケーキデートがいいという。

こ、これでいいのか少年よ。

結局ワッフルを食べに行き、お花屋で雑貨と彼の選んだ
お花を買いまったりデートを楽しみました。
また増えてしまったプチクー好みのインテリア。
結構プチクーとプチコロ、インテリアにうるさいのです。
そっくり。

こうデートしてくれるのも、あと少しかもしれないですね、
さて、明日は一体何をリクエストしてくれるのでしょうか☆☆


おうちごはん。結局面倒で、コロッケは週末に持ち越しです(笑)

皆さんにとって素敵な笑顔あふれる春休みになりますよう☆