le sens düsseldorfさん主催☆日登美さんのマクロビオティック料理教室



楽しみにしていたマクロビ料理のレッスン、
ベルリンからわざわざあの有名な日登美さんが来てくださいました。


実はマクロビということは今まで余り意識はしていませんでしたが、
調べてみると私の食生活。。。ほぼマクロビ。
日本では両親が趣味でほぼ野菜という野菜は自家栽培でしたし、
お米は親戚が作っていましたし、お味噌も梅干しも勿論手作り、
切干大根も自家製だったのを覚えています。
凄いな。。。母。

海外に渡り、食生活がガラッと変わって2年位したとき、
お肉、バター、生クリーム、アルコール等を摂取すると体の調子が良くないので、
基本玄米、野菜やお豆中心の生活に戻りました。



子供が生まれてからは、息子の食育に悩み、
食を囲んで食べるということに重視を置き、ケーキも食べるし、
マックにも行くし、何でも体と相談で食べることを楽しんできました。

食育で悩んだ息子もなんでも食べる様になり、そろそろと思っていた矢先、
le sens duesseldorfさんの素敵なオーガナイズで実現した素敵な会☆


とってもとっても素敵な日登美さん☆
お肌つるつる笑顔がチャーミング。
姿勢の良い立ち姿、バランスが良いってこういうことだなぁと皆さん
感じるオーラを放っておりました☆


陰と陽のお話し、何だか育児で悩んでいる人に教えてあげたいような
内容も沢山ありましたよ!
最後にはまさかのサプライズイチゴ大福!
餡子が美味しかったし、le sens düsseldorfさんの器のセンスが最高でした☆



一緒に参加した娘のプチリー、
家族で一番のお転婆娘。ハラハラドキドキしていましたが、
優しい皆様がフォローしてくださり、本人大満足で
パパと大好きにぃにに報告していました☆

子供って正直ですね、
今日の夕飯、すまし顔でキッチンに入り、
「さ、何作ろうか」
とガッツリお手伝いしてくれました!子供の目にもみんなで
お料理を一生懸命作っているのが心に響いたようです。

昨晩はアスパラのフリッターを復習しましたが、
今日はルッコラウォーターソテーだったかな?
復習しました☆
大好きな梅酢はピクルスに。
プチリーにはお豆腐ハンバーグを全部作ってもらいましたよ。
トマトソースにはシイタケの戻し汁も入れて。




これからの季節、益々お野菜も果物もマルシェで楽しく買えるので
更にお料理が楽しくなりそうです☆



皆さんにとって素敵な笑顔あふれる一日になりますように☆



l



人気の投稿