2011/02/26

お気に入り木製子供自転車 ☆ Laufrad Velowalker*

この間、久しぶりに日向ぼっこのできるくらいい、いいお天気が続きました。
このチャンスを逃すのはもったいない!


ということで、殆ど毎日プチクーとお気に入りのプチクー自転車の練習に公園に
繰り出しました。
ドイツでは初めての自転車はペダル無しの自転車。特に木製のLaufrad(ペダル無し自転車)に
乗っている子をよく見かけます。
小さな子が一生懸命パパとママについていく姿は本当に可愛いくて、つい微笑んでしまいます☆




ドイツでも色々出回ってはおりますが、プチコロもプチクーも一目ぼれしたこの自転車。
ドイツではベルリンでしか生産されていないようです。
見た目も可愛いこの自転車ですが、何が気に入ったかというと、テクニックのよさ。
色々な自転車を試してみましたが、高さの調節機能が付いていたり、タイヤ、 ハンドルの
まわり具合等、木製だけれどとても乗りやすいので気に入りました。

甘えん坊のプチクー。
自転車が倒れるとついつい手を貸してしまいたくなる衝動に駆られますが、ここは辛抱(泣)
初めは少し泣きべそになりつつありましたが、それでも少し自分でコントロールできるようになると
楽しさが増したのでしょう。
友人のRちゃんが見に来たときには、ヨチヨチ、でも自慢げに随分長く乗って見せていました(笑)

よかったね、プチクー☆
何でも自分でできるようになってきているので、手を貸す貸さないの判断が時々難しいですが、
それでもゆっくりと、確実に子供は成長していくのでしょうね。


今日、その友人Rちゃんが無事に出産を終えました。
色々と私も出産時の緊張や、痛みや、大変さを回想してしまいました。
海外での出産にも関わらず、本当によく頑張ったなぁ、Rちゃん。

おめでとう。
産み終えたあなたは、もうしっかり素敵なママだよ☆


皆さんにとって素敵な笑顔溢れる一日になりますように☆