2012/12/29

プチ家のクリスマス☆



今年は静かにプチ家だけでクリスマスを過ごしました。

今年のクリスマスツリー、殆どがプチクーが飾りつけをしてくれました。
うちの飾りはアメリカンな感じではなく、木飾りと手作りデコクッキーと乾燥したフルーツとシンプル。
でも、コレが伝統的な感じなのかな。ろうそくで灯りを灯せば更に伝統的かもしれません。




今年は飾るクッキーも始めは一人でこそっとやろうと思ったのですが。。。。
プチリーとプチクーに見つかり(笑)お手伝いしてもらいました。
やっぱりクリスマスの香りは最高です♪





クリスマス、私たちは毎年フォンドゥーシノワ〈Fondu chinoise)を食べます。
日本のしゃぶしゃぶのようなものですが、色んな種の薄切り肉をブイヨンの中で
しゃぶしゃぶ。それを、自家製アイオリや、他の自家製タレでお好みで食べるのがプチ家流。
タレ作り、子供も手伝って今年は本当に賑やかでした。


ケーキこそは一人でと思っていたのに。。。またしても参加したいというプチクー。 
予定とは違うものになってしまったけれど、更に美味しく楽しいケーキに☆

さて、今年のクリスマス。
みーんな嬉しいプレゼントをもらい、にこにこクリスマスとなりました。
私のはというと!

ジャーン!


お友達からデザインも素敵で、コンパクトで良いと聞いていた
Cristelの圧力鍋です♪
持ち手が長くなくてとても収納しやすいし、パーツが少ないので
とっても使いやすい!

さーて、何を作ろうか。ふっふっふ。

今年もあと少し、皆様にとって素敵な心ほっこり温まる日々になりますように☆