クリスマスお菓子のお家☆Lebkuchenhaus


もう直ぐクリスマス。
今年も作りましたよお菓子のお家♪♪
今回はプチクーのお友達とそのママ達で作りました。

面白かったです!
去年は子供だけにやらせたのですが、今回は大人も☆
いやぁ、実に面白い。完成した物を眺めていると、親子でデコの仕方がとっても似ているし、
色合いまでそっくり。

淡い色が好きな女の子らしい親子、親子で手先のとっても器用な可愛らしい親子、欲張り親子(笑)
ちなみに。。。うちは欲張り。
後一回位また作りたいけれど、無理かなぁ・・・。



市販のお菓子のお家生地を買うこともできますが、私が何故手作りにこだわるのかというと。。。
香りです。クリスマスの香り、焼いているときも、組み立てているときもシナモン、カルダモン、
いろいろな香辛料のクリスマスの香りが何ともいえません。
大変な作業とよく言われますが、結構幸せな気分。子供もとても喜びます☆


クリスマスといえば、サンタさんにはお手紙書きましたか?
ここドイツでは、お手紙を書いて郵便局に持っていくと、普通に真顔で
エアメールか聞かれ、切手を貼って投函してくれます。。。。びっくり。
そして!お返事が来るのですよ♪




今年も書きました書きました!
目立つようにとキラキラシールを沢山張るプチクー。
プチリーのも綺麗にデコレーションしてあげてました。目がキラキラ嬉しそう。
プチクー、今回は大好きなお友達のお手紙も預かっていたのでドキドキしながら
渡しておりました。可愛かったです(笑)

さて、サンタさんにお願いお手紙届くかな。


皆様にとって素敵な笑顔溢れる、心ほっこり温まるクリスマスになりますように☆☆

人気の投稿