Apfelwaffeln ☆ アップルワッフル

ここドイツ、リンゴが本当に安い。
スーパーでも農家でも袋で買えば必ず8個くらい入っている。

ジャムにでもすればいいのですが、こちらの人はリンゴジャムを余り食べません。
プチコロも余り好きではないので、
ゴロゴロリンゴの入ったワッフルを作ることにしました。
午前、プチクーがパパと水泳の練習に行きたいというので男性軍が居なくなり。。。。。

せっかくのプチリーとの時間。
帰ってきた男性軍が喜ぶようにと、アップルワッフルを作ることにしました。
まだ3歳になったばかりのプチリー。どうしてもお手伝いをするというので、怖いけれど
小さな果物ナイフを使わせてみた。



と。。。。何とも上手に頑張って切れるではないですか!
まだまだ危なっかしいけれど、一応危ないという忠告が理解できているようで
ふざけずにもの凄く真剣(笑)
へぇ。。。。集中するとこんなお顔なのね。と笑いをこらえて一緒に作ったワッフル。

ゴロゴロとリンゴが入り、その甘酸っぱさで結構さっぱりいただけます。
男性軍を待てずに、女子でホットミルクにカカオをふりかけカフェタイム開始☆

いいなぁ、この時間☆

また次回もプチリーと何か作ろうかな♪

Apfelwaffeln Rezept ☆ アップルワッフルレシピ

Apfel 1.5St / リンゴ 1.5個
Zucker 60g / 砂糖 60g
Zimt 1 Priese / シナモン 一つまみ
Milch 100ml / 牛乳 100ml
Mehl 225g / 薄力粉(ドイツ405)225g
BP 1Tl / ベーキングパウダー 小1
Eier 1,5St / 卵 1.5個
Butter 75g / バター75g

①リンゴを小さく刻む
(Äpfel kleinschneiden)
②バターを50度に温め、卵、砂糖と一緒にクリーミーに泡立てる
(Butter schmelzen
Eier, Zucker und flussiger Butter zusammen schaumig schlagen)
③粉、ベーキング、シナモンを加え、ミルクを徐々に入れて混ぜる。
(Mehl, BP und Zimt hinzugeben
Milch nach und nach zugeben und rühren.)
④リンゴを混ぜいれ、ワッフル器で焼く。
(Äpfel untermischen und in einem heissen Waffeleisen 
goldgelb ausbacken.)

私はバニラビーンズ入り生クリームを作り、バナナとホットミルクと合わせましたよ。

お試しあれ♪



皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一週間になりますよう☆

人気の投稿