Favorite kaffee ☆ 大好きなコーヒー豆


好きなものにはとことん凝る私。
今回はコーヒー豆。

コーヒーは昔からきちんと入れた一杯がとっても好きで、
日本でも美味しいコーヒー屋さん巡りを楽しんでいたことがあります。
でも、好みはそれぞれ。

コーヒー通の方にはきっと怒られるかも知れないけれど・・・
私は酸味と苦味がどうしても耐えられない。。。

ドイツに来てからも色々と合うコーヒー豆を探していたら。
7年前、ここのKaffeeschmiede さんと出逢いました。

丁度プチクーを妊娠し、ノーカフェインのを注文したところ店長が直々に登場し、
いかにノーカフェインのコーヒーが体に良くないかを説明してくれ
ビックリしたのを覚えています。

店長のTamas Fejerさんはドイツで初のカフェマイスターの資格を
本場Wienで取得された方で、コーヒー豆への想いが本当に熱く、
私の疑問や私にぴったりなコーヒーを完璧な形で淹れてくれた
素敵な方です。

豆の焙煎の仕方で妊婦にも優しい酸味、苦味がとれるなんて思っても
いなかった私はそれ以来、彼の大ファンです☆

今では、ドイツのコーヒー関係の方で知らない方はきっといないのではないでしょうか。

7年前はそこまで知れていなかった彼も、今ではもう有名人。
小さなお店もお客が足を途絶えることはないほどになってしまいました。
人の居ない静かな場所が好きな私には少し残念ですが、
でもそれだけ彼のコーヒーを多くの方が評価している証でもあるのでファンの
私としては嬉しいことでもあります。

さて、プチ家では。
このお豆を朝に今まではプチコロが挽いて淹れてくれていたのですが。。
ここずっと、子供達の豆挽き争奪戦となっております。

私はというと、コーヒーコールが来るのを待つだけで、何ともありがたい朝の一時です☆

最近は争奪戦を避けるようもう一つお仕事を増やしてあげました(笑)
そう、ママの好きなJazzの曲をプチッとONにすることです。



これ、本当にお勧めです。
もし、お子さんがいらっしゃる方。朝のコーヒー、ボタンをプチッでも豆挽きでも、
ハーブティーでも、子供に是非是非やらせてあげて下さい。

「あなたの淹れたコーヒーが世界一美味しい☆」

実際に世界一美味しいのですが、一言伝えてあげるときっと毎日飛び起きて
美味しい一杯を作ってくれるはずです☆
子供も喜んでお手伝い、ママも朝一に最高な一時。

いやぁ、ママのしたたかさは確実にありますけれど(笑)
皆嬉しいのでいいのではないでしょうか。

※ 最近はまっているJamie Clummのアルバム。彼は声がとっても素敵。お勧めです。

KAFFEESCHMIEDE Privatrösterei Tamas Fejer

Belsenstr. 11

40545 Düsseldorf 

Telefon: +49.211.6 95 74 75

Öffungszeiten:

Mo-Fr 9:00 Uhr bis 18:30 Uhr
Sa, So. und Feiertags 10:00 Uhr bis 17:00 Uhr


では、皆さんにとって素敵な笑顔溢れる心ほっこりな一日になりますように☆







人気の投稿