Happy Valentinstag ☆ ハッピーバレンタインデー


214日、ここドイツでは余り重要視されない日ですが。
生まれ育ったのが日本な私には結構大切なバレンタインデー。

プチリーの園児にとも思ったのですが、祝い方の違うドイツ。義理チョコなんてあげれない。
むしろ、女の子があげることも変。
ドイツでは、男性が女性にお花をあげたり、カップルや夫婦は一緒に祝う。。。。そんな
日がバレンタインデーです。

でも、何だか昔からの自分の行事を変えるのは気分が悪い私。
と言うことで、本当にチャッチャと簡単にできる生チョコを作りました☆

少し、グラマニエーを入れて、オレンジ風味をプラス。
とてつもなく簡単ですが、とっても美味しい生チョコができました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Rezept fuer Schokolade konfekt ☆ 生チョコレシピ

板チョコ(味は好みで)/ Schokolade zartbitter 200g
生クリーム / Sahne 100ml
オレンジ系リキュール/ Orangenlikoer 2EL〈大匙2〉

①細かくチョコレートを砕く 
 Die schokolade fein reiben
②生クリームを沸騰させる 
 Die sahne kochen lassen
③①を②の中に入れて完全に溶かし、ベーキングペーパーを敷いた型に流しいれ、
冷蔵庫に一晩寝かせる
Die geriebene schokolade zur Sahne hinzugeben und gut mischen.
 Dann die fertige, fluessige Masse in eine mit Backpapier ausgelegte Form giessen und
in den Kuehlschrank stellen
④熱くしたナイフで切り分け、カカオをまぶす
mit einem erhitzten Messer in kleine Stuecke schneiden und in Kakaopulver wenden.


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・実は一人で作ったように見えますが。
今回はお友達にもあげようと2倍の量で作っていた私。
チョコを削るのが結構大変だと思っていたら。。。。。。

ガリガリ  ガリガリ

隣で削るプチコロ。。。

「へーー?!私が作る意味ないじゃない・・これバレンタインよ。」

と言う私に、ドイツでは一緒に祝うと教えてくれたプチコロ。
何だか、何だかやっぱり腑に落ちない気分でしたが、
助かったのも事実(笑)

一緒に作ってしまったけれど、でも喜んでくれました☆


日本のバレンタイン、多くの女の子が勇気を出したのでしょうか。
想いのあふれる日、

やっぱり大切にしたい日ですね☆


皆さんにとって素敵な心温まる日になりますように


人気の投稿