2015/02/15

Hulaaa Karneval !! ☆ ドイツカーニバル




ここドイツ、今日明日はカーニバル
このカーニバルはカトリックの強い地方で多いそうですが、
地方によってカーニバルの雰囲気が全然違います。

以前南ドイツにプチコロといたときはこのカーニバル、恐ろしい魔女や悪魔が行進し、
大人の私でも結構怖い印象があり、
灰を顔につけられたりして子供と行くのはちょっと気が引けます。。。

でも、とっても歴史を感じる伝統的なお祭りで、
今いる北ドイツのカーニバルと比べると、
実は味があって素敵だなぁとよく思います。

それでも、子供にとってはカーニバルはお祭り騒ぎ!
幼稚園でも勿論、街中は大人も子供もコスチュームを着て大はしゃぎ。

うちのプチクーとプチリー。
最近メリーポピンズを観てからというもの、カーニバルには絶対に
プチクーはチムニー役のBertに、プチリーは勿論メリーポピンズになりたいと、
リクエストされました。

シンデレラやアリス、ピエロにスターウォーズ大体のキャラクターは
市販で手に入りますが。。。
クラシックなメリーポピンズとチムニーになりたいという子は
一体どれくらいいるでしょうか。

ということで、作ることになりました☆
お友達からもらったドレスを解体したり、自分の古着、
パパサイズのジャケットなどをリメイクして作りましたよっ。
メリーポピンズと、チムニーのジャケット。

何気にメリーポピンズに仕上がり、大笑い。

本人達も大満足。
お家でひとしきりメリーポピンズ劇が始まりました。

いつもは当たり前のように私の作ったものを受け取る子供達。
でも、今回は少し違いました。

「ママ、本当に本当にどうもありがとう☆大好きママ☆」

と言ってくれた二人。心がほっこり温まりました。



今回のカーニバル、プチリーはメリーポピンズにもなり、次の日はハロウィンの時
に作ってあげた猫ちゃんになり2倍楽しんでいました。

さて。来年は。。。。。何を
リクエストされるのやら☆


皆さんにとって心ほっこり、笑顔溢れる週末になりますように☆