Hinamatsuri & Rosenhochzeit ☆ 雛祭りと結婚記念日


プチリー3回目のお雛祭り。

最近はとっても可愛いお洒落な雛人形が売っておりますが、
うちは何を隠そう雛人形の有名な地元。
プチリーのために私の両親が贈ってくれた宝物です。
一体一体手作りなのは勿論ですが、
とっても古風な元祖お雛人形。

このお雛飾りを毎年出してきては、組み立てるのが結構素敵な時間。
と同時に子供に色々と日本の文化を伝えられる貴重な一時でもあります。
幼稚園のドイツ人先生に頼まれ写真を持っていったところ。。。
非常に感動されました。
何でも他の女の子達は飾っていないというらしく。。え?
これって重要な女の子の伝統行事
なのではないかな。。と思うのは私だけでしょうか。


何だか少し寂しい気分です。

さて、今日は幼稚園でプチキッズは御内裏様とお雛様に見立て
男女がペアになって写真と撮ったそうで。
一体誰とと思っていたら!!!

何と、プチリーはにぃにのプチクーをリクエストしたそうです☆
先生が興奮して教えてくれました(笑)
基本クラス内で撮るので例外として兄妹で撮ってもらったそうですが。。。

かわいいーー♪
とついつい、親ばかです(笑)

プチリーはその後。3歳同士、大好きなHくんともしっかりパシャリ。
素敵な一日になったようです。



実は3月3日。プチ家ではひな祭りだけでなく私とプチコロの
結婚記念日でもあります☆
何と10年記念。。。。えーーー早い。

ドイツではRosenhochzeit(バラの結婚式)と言います。
ドカーンとお祝いしたいところですが、私が
体調を崩し、お雛祭りでさえあまり手を掛けれない今日。

期待をしていなかったのに、何と私の好きな
住所 Schadow Arkaden Düsseldorf

Düsseldorf, Germany

のお菓子を買い、私達の結婚指輪をいつのまにか磨き直してもらって
帰宅したプチコロ。

久々びっくりしました、本当に本当にありがとう☆

またきちんとお祝いしようね♪

皆さんにとって素敵な笑顔溢れる一日になりますように☆




人気の投稿