七草粥で無病息災願う☆Reisbrei mit 7 Kräuter


今日は1月7日。
平安時代のころから始まった「七草粥」をいただく日です。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ

本当に胃にやさしい日本の薬膳料理ですね。

プチリーの幼稚園では何とも本当に日本より日本な文化を
教えてくれる素敵な幼稚園。

勿論、今日は七草粥を。
しかもご丁寧にドイツのハーブを使用してできる
代用七草を紹介してくれていました!!

素晴らしい。
早速私もドイツで手に入る七草こと7つのハーブをゲット。
早速作りましたよ。


はぁ、これこれ。
最近は色々レシピが出ているのですが、
今回はお出汁を大好きな
「茅乃舎だし」
を使用してつくりました。
このお出汁、最高なんです!!

お粥には、母から送られてきたユズと、とろろ昆布をのせて。
お味噌をいれても美味しいらしいのですが、
私は少しの粗塩のみ。

はぁ、ほっこり。

今年もどうぞ
無病息災でありますよう☆☆☆

そして、今日からプチクー学校開始。



ながーい長い休みが終了し、すこーしだけ午前中に
自分時間ができました。

まずは、注文を順にこなしていかなくては。。。

大好きなお友達の出産お祝いも作りたいし、
母の誕生日プレゼントも作りたいし。。。。

むむむ。。。時間と相談です。


皆様にとって今年も健康で、心ほっこり笑顔あふれる年になりますよう☆

人気の投稿